2015年7月14日火曜日

任天堂の故・岩田聡のお父さんは僕にとって気になる人だった

亡くなられた任天堂の岩田聡さんのお父さん、僕と同姓同名だったんだよね。 元室蘭市長で、地元の名士だったとシンガポールにスポーツ雪合戦を紹介にこられてた日本雪合戦連盟の会長に聞いたことあったっけ。 その時の取材して出来た記事がこれ。 炎天下のシンガポールでスポーツ雪合戦‐日本観光をアピール(シンガポール経済新聞) 自分の名前をエゴサーチしてさ、そしたらこのお父さんがいつも僕よりも目立って出てくるのね。 それから人物検索スパイシーなんかでさ僕と彼が混ざったプロフィールになってたり。 なんかちょっと悔しかったり、名前だけで関係ないのに誇り高かったり、いつか超えてやろうなんて思ったり。 この常夏の雪合戦があった年の翌年、2008年にはこの同名のお父さん、83歳で亡くなられてなんかちょっと寂しくなって。これで彼が新しいページを開くことは無くなったからあとは僕が距離を縮めていくだけだなって思ったりしてた。そんな感じで手を合わせたっけかな。 そんな感じでこの息子さんである岩田社長のことは他人だなんて思えなくって。でも他人だから騒ぐこともしてこなかったけど。なんだかショックあるね。 お父さんが亡くなられてからまだ7年なのにね。 ほんとご冥福をお祈り申し上げます。 僕なんかまだなんにも世に残せるものなんか作れてないから頑張んなくちゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日本をダメにするうさぎ跳び精神

なんか良さげなこと言ってるのかなって思って聴き始めてみたYoutube。 武井さんじゃなくて、武井さんがインタビューしてる相手のことを「あかんなあ」と思ったのでオピニオン。 【武井壮】日本人に多い間違った働き方!! 武井さん聞き手となっている相手は俣野成敏さんとやら。...