2014年7月2日水曜日

新生エアアジア・ジャパンについて



http://www.kahoku.co.jp/naigainews/201407/2014070101001510.html


あぁ、確かにな。前のエアアジア・ジャパンは提携先がレガシーキャリアのANAだったことに起因するのは間違いないけど、サイトが使いにくいとか難癖つけられていたものね。そういう意味では楽天と組むのはありかもですなぁ。

ANAが悪いというのはね、まず参加にPeachという別のLCCも持っているくせにという、パートナーに対してまず不義理な感じ。あきらかにPeachの方に力が入っていたな。それからLCCとレガシーキャリアがカニばる構造があって、急激にLCCを展開すると本体の(ホールディング会社作ったから正確には違うけど)ANAの方の経営が立ちいかなくなるし。ANA側はLCCの世界的な成長をみて参入せざるを得ないけど、日本国内のLCCとしての主導権を握ったままゆっくりと体制変更や効率化をしていこうと思っていたはずで、とにかく素早く対応したい本家エアアジアとはスピード感が違っていたわけだよ。

それなのにウェブサイトが使いにくいとか言われちゃって。まあいまのPeachやバニラと比べてもそんなに違わないわけね。
ただエアアジアの就航便が多いだけに沢山選択肢が出てきて大変というのはあったと思う。だけど、東南アジアのほかのLCCとくらべても別に遜色なかったし。
あとアルファベットの1バイト文字が主流のところとかな漢字を使う2バイト文字の世界ではちょっと様子が違ったかもしれない。
どうしても英語で入れなければならないところにストレスを感じさせるのはもちろんあるかもしれないけど、何よりも頭文字をいれたときに表示される候補文字とか2バイト文字だと無理だし、基本一文字うつのにローマ字入力だと倍タイプしてるしね。

「楽天エアアジア」なんて飛行機が飛び出したらなんか嫌だけど、楽天の実績をみてエアアジアのサイトを調整したり、楽天内に「楽天LCC」なんてコーナーが出来たりしたら売りやすく買いやすくなるんじゃないだろうかっていうことで、楽天の資本参加も悪くないのかなと。

あ、久々長くなったのでブログの方にも置いておきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

日本をダメにするうさぎ跳び精神

なんか良さげなこと言ってるのかなって思って聴き始めてみたYoutube。 武井さんじゃなくて、武井さんがインタビューしてる相手のことを「あかんなあ」と思ったのでオピニオン。 【武井壮】日本人に多い間違った働き方!! 武井さん聞き手となっている相手は俣野成敏さんとやら。...